しまねこの考えごと

考えたことを書いています。

電子カルテの処方薬の効率化

電子カルテの処方薬って、薬剤を1つずつ入力できるように設定するけれど、

これが結構大変~~~

 

50mgとか100mgとか規格が複数ある薬剤もそれぞれ設定しないといけないし、

ほとんど同じ設定なのに、何度も入れるのもめんどう~~~

 

これってどうにかならないのかな?と考えました!!!

 

処方薬を1つずつ設定するのではなく、国内で使用できる薬剤を初めからすべて

入力できる状態にして電子カルテシステムを売り出すのはどうだろう?

 

特定の医師にしか処方できない薬剤については、設定すればいいし、

すべての薬剤が予め入力できるようになれば、病院の採用薬と保険薬局の採用薬の

ミスマッチも軽減できるはず

 

続きは後日!